ひかるの備忘録

”ひかる”が気に入ったことを配信します

はじめに

初めまして。

”ひかる”と申します。

 

当ブログにアクセスいただきありがとうございます。

「”ひかる”の備忘録」ではひかるが気になったテーマに思いっきり配信して、あまり興味がない人が聞いたらうざいですが、でもそれをするとライフスタイルが今よりも遥かに良いと思ったのがきっかけで立ち上げたブログです。(迫真)

 

ジャンルは健康美容 家族 ビジネス お金 スピリチュアル 趣味 人間関係 知識を8個のジャンルについて配信していきます。

私はいろいろな自己啓発セミナーや本、動画をたくさん見て実践してきました。

自分の生活と自己啓発のジャンルを照らし合わせると8つのジャンルに行きつきます。

6つのもありますが、細かく分けたほうが、あてはまることも多いのわたしは8つのジャンルのカテゴリーを持っています。

 

自己啓発系のセミナーに行くと社長や個人経営してる人などに会う機会が多々ありました。
そのひとたちやその親が、頭のいい人、高学歴だから、家柄がいいとか、才能がある、お金持ちのボンボンだと思っていましたが、それの真逆な人がほとんどでした。
仲良くなった経営者の人でなかなか面白い話をきけました。

 

 

 

 
異業交流やセミナー後の懇談会にはよく参加してる人で、
なかなか普通に生活してると会わない人に良く会います
例えば会社経営のオーナーさん、中小の社長さん、フリーランス
営業系の人など

 

 

 

 

 

 
その人たち話しているとぶっちゃけトークがあります。
例えば
その人の商いをしている業界の売り上げなど儲かっているか、結構大変なのか、おすすめ業界などの話がきけます。知らない業界でも、数字で言えば結構イメージができます。
世間が言ってることと、実際に数字で出して見えてたものが世間とのギャップがあることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

オーナーが

決算書の内容をチェックするために経理の人はもちろんのこと、
そこで色々聞いてどこが儲かるかなどのアイデアや良い情報が聞けます。

ほんとはいい金額を払って参加してようやく聞ける情報を、仕事をしながら聞けたので我ながら
運が良かったと思っています。
 

 

 

 

 

 

そこで知った事実でいえば、たとえば、
大企業はみんなが思うほどには儲けられていない、
ということがあります。
いろんな監視の目があって好き放題できないからです。
株主が多いし、取締役も多い。
年商3000億の社長が、年収1億とかなんです。

 

 

 

 

 

 

 

ところが規模としては10分の1以下の、
年商10億~20億くらいの会社でも
オーナー社長の給料が1億あったりします。

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス書を読んでいると、
著者の人もよくわからない怪しい人が多い印象でした。
それでも東京ドームホテルを事務所代わりにして、
ホテルのスイートでミーティングして、
執筆のためにしょっちゅ世界中を旅行に行っていたりとか、
本を読んでいるとそういう人、楽しそうに今日も会食(笑)みたいな方が
自由で儲かっている感じなんです。

 

 

 

 

 

 

 

金持ち父さん 貧乏父さんを勧められて読んだときは、
なんか全部、金持ち父さんと逆のことをしてることに気づきました。

私が日々思ってやってきたこと、世間が思って行動してることは貧乏な方だったのでそれが衝撃でした。

これではあかんなと思って、私は頑張っています。
人生一度っきりなので、私が確信することを信じて行動します。

これを読んでためになったと思うってもらえるように頑張ります。