ひかるの備忘録

”ひかる”が気に入ったことを配信します

人脈は狭く深く

目標達成のために整えるべき環境のなかで、
最も大切なものが「人脈」≒「交友関係」だといえるでしょう。

なぜなら
「人は一緒にいる人から驚くほど強い影響を受ける」からです。

 

それでは、具体的に
どのような人とつきあえいいのでしょうか?
答えは単純明快です。

 

目標達成のためには、
すでに目標を達成している人とつきあうのです。
もし、あなたが年収1000万円以上を目標としているのならば、
年収1000万円以上の人とつきあうようにすればいいのです。

 

そして、逆に年収1000万円未満の人とはつきあわないことです。
「人は一緒にいる人から、驚くほど強い影響を受ける」のですから、
年収1000万円以上の人とつきあえば、
プラスの影響を受けて成長することができます。
逆に年収1000万円以下の人と付き合えば、マイナスの影響が強く受けます。
飲み会が、最近はやりの芸能人など、意味のない付き合い情報しか話さないので
成長は一切ありません。

 

年収1000万円という目標達成のためにおすすめするのは、
まずはスマホの電話帳から
年収1000万円未満の人を消してしまうことです。

 

そうすると、やがて連絡は来なくなり、
年収1000万円に満たない知人はいなくなります。
人脈にも断捨離の発想が必要なのです。


ひどいと思うかもしれませんが、とある海外の大学での研究では人間が付き合える限界の友達の数が150人までであることが研究結果にあります。
自分のLINEやFACEBOOKで友達が150人以上いたらキャパオーバーです。
そこそこ連絡もある程度取れてる条件での150人だとは思いますが、実際に150人も自分にとって大切な人はいますかって話にはなってきます。

だからこそ人脈の断捨離、厳選をするわけです。

そのうえで、年収1000万円以上の人とのつきあいを増やすには、
まずは該当する人の著書を読み、
ネットなどで情報を集めて直接コンタクトをとってみましょう。

 

本やメルマガを読むこともつきあいのひとつなのですが、
一番いいのは実際に会って話を聞くことです。
その人の講演会やセミナーがあれば
積極的に参加してみるのもいいでしょう。

 

ただし、漠然と講演を聞いても得られるものは多くありません。
肝心なのはその後の懇親会。講師の隣に座り、
できれば懇親会後に焼肉にでも誘ってみてください。
情熱さえあれば意外にうまくいくものです。

 

「そこまでバッサリと割り切らなくても」
と思う人もいるかもしれません。
でも、ひかるはこうして人脈を築き、
目標を達成してきたのです。